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プレイ続報!スーパーペーパーマリオ
Wii版『スーパーペーパーマリオ』のプレイ続報です。
ゴールデンウィーク中は別のゲームに没頭していたせいで、
全く進行しておりませんでしたが、連休終了後にちまちまと再開いたしました。
(↑プレイしているのは土日のみですが)
今回の記事では、ステージ3とステージ4の体験を公開しております。
 前回の記事はこちら

前回の記事で、
アイテムを使用しない非アイテムプレイをすることを宣言しましたが、
その決意はステージ3に入ると同時に崩れ落ちました・・・。
意地悪な攻撃を仕掛けてくる敵に対抗し切れなかったのです。
特にステージ3-3・・・縦に長いエリアの攻略には苦戦しました。
(↑攻撃などを受けて落下してしまうと、
  トラップの発動スイッチを順に押していく作業が初めからやり直しとなる)
アイテムはすぐに手持ちが一杯となってしまうので、
それが溢れないようにするために(勿体無いので)、
回復アイテムなどは適度に消費していくというプレイ方法に変更しました。

この作品は、ステージ毎にそれぞれ違う別の要素が盛り込まれております。
基本はそのままに、何かが少しプラスされているというものですが、
1つとして全く同じステージは存在しておりません。
プレイヤーを飽きさせない工夫が見事ですね・・・。

スクリーンショット(ステージ3)
懐かしいエリア 
↑初代スーパーマリオに似た構成のエリアも存在する。

これは別のゲームか?  カメレオンらしく”きえる”コマンド搭載!
↑恋愛シミュレーションゲームを思わせるボス戦前のデモシーン。
  オタク世界の雰囲気がウマく表現されており、コマンド内容が結構笑える。

ステージ3のボス戦前は、アドベンチャーゲームのようになりますが、
これはデモです・・・。
プレーヤーはピーチ姫側となり、多少のコマンドは選択できたりもしますが、
どう選んでも最後の結果は必ず同じになります。
そして、やっぱりアクションによるボス戦が開始されます。
(↑ピーチ姫でなければ入れないボスの部屋ですが、デモ終了後、即マリオに交代)

スクリーンショット(ステージ4)
シューティングエリア  重力変化エリア
↑私の好きなシューティング要素が追加されるエリア。
  重力の方向が上下左右に変化するエリアもある。

低重力エリア  古文書の購入
↑地上エリアでは重力が少なくなっているのでジャンプ力が高くなる。

ステージ4には、上下左右(任意)スクロールが可能な
シューティングゲームと化するエリアがあります。
ここにある隕石は、非常に硬いですが、破壊が可能です。
(↑破壊すると微量のスコアとカードなどが入手できたりします)
重力の方向が変化するエリアは、少し操作がし辛いですが、
敵の量が少ないので、それほど苦労はしないと思います。
ステージ4-2で重要となるフェアリン”メクるルン”を仲間にするために、
古文書をコインで購入する必要があるのですが、
支払うコインの枚数は最小限の10枚に押さえることが可能です。
初めは1000枚を要求してきますが、
”いらない”を選択すると100枚にマケてくれます。
さらに”いらない”を選択すると10枚にマケてくれます。これが限界です。
これ以上の欲は激禁・・・またさらに”いらない”を選択すると、
怒って売ってもらえなくなってしまいます。
もう1度話しかければ購入できますが、10枚での購入は2度と不可能となります。
(↑100枚が固定となります)
ちなみに私は、もしかしたらタダになるのではと思い、
10枚でも迷わず”いらない”を選択した欲深い(はしたない)男です・・・。

前回の記事で、Wiiリモコンの電池消耗を警告する
メッセージが表示されるという話題をしましたが、
その警告を無視してプレイし続けると、以下の画像のようになります。
(これはハード上の警告メッセージです)

スクリーンショット(警告メッセージ)
ついに電池切れ 
↑電池切れだけでなく、リモコンが感知範囲外で出た時にも表示される。

それにしても、やはりこれは面白いゲームですね・・・最高です。
私にとって、今年(2007年)1番のゲームになるかもしれません。
次のプレイ続報も、もちろんあります。
ネタは既に出揃っているので、記事は近い内に上げる予定です。

 プレイ続報その2の記事はこちら

 スーパーペーパーマリオ公式サイト

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