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プレイ続報その3!スーパーペーパーマリオ
Wii版『スーパーペーパーマリオ』のさらなるプレイ続報です。
物語の方は終盤に近付き、トラップなどのヒントはゼロに等しくなってきました。
おかげで、攻略にはかなりの時間を要するようになり、悩むこともしばしば・・・。
今回の記事では、ステージ6とステージ7の体験を公開しております。
(ちょっとした隠し要素と、追加されたミニゲームの紹介もあります)
 前回の記事はこちら

前回の記事で、ステージ6〜8の内容は1つの記事にするという話をしましたが、
ウラ100部屋ダンジョンを発見したので、今回も分けることにしました。

各ステージは全て4エリアで構成されているものとばかり思っていましたが、
ステージ6は違いました・・・。
ステージ6-2で起こる強制イベントにより、
舞台となる世界が次元の穴に飲み込まれしまい、全てがなくなってしまいます。
(↑他のステージはクリア後、自由に行き来できるようになりますが、
  消滅前のステージ6へは2度と行くことができません
ステージ6-1では、100人の兵士を相手に、
1対1で順に戦い抜いていくという試練を与えられますが、
その強制イベントの発生により、20人目当たりのところで中断させられます。
私は、初めはこの試練を真に受けてしまい、100部屋ダンジョンの時みたく、
また同じような作業を繰り返させられるのかと、うんざりしていました。
(↑このゲームの制作者は100という数字が好きらしい?)
が、20人程度で済んだので安心・・・とは言えない状況が後でまた訪れます。

スクリーンショット(ステージ6)
消滅後のステージ6-1  油断大敵!
↑次元の穴に飲み込まれた後の無の世界・・・ここも一応、重要となるエリア。
  消滅後、ハザマタウンに戻ってくることになるが、そこでまた強制イベント発生!

アンダーランド  水の仕掛けエリア
↑ハザマタウンでの強制イベントによって飛ばされてくる死後の世界。
  仲間とはぐれてしまうので、交代は愚か、フェアリンの効果も使えない。

無の世界となった場所で、力を失ったピュアハートを手に入れた後、
一端ハザマタウンに戻ってくることになるのですが、
デアールとの会話を始めた時、突然ディメーンが現れ、マリオ達は
強制的に死後の世界”アンダーランド”へと飛ばされてしまうことになります。
そう、ハザマタウンは完全に安全な場所というわけではなかったのです・・・。
エリア数に続き、またもや固定概念を覆されました・・・。
アンダーランドには、水の仕掛けがあります。
エリア内に水を注入したり、排出したりすることで道が開くという、
これもまた、他のステージにはない特徴の1つです。
有料(コイン)で川を渡る(船を利用する)場所がありますが、
活用する必要はありません。コインのムダです。マリオなら自力で川を渡れます。
(↑船を飛び越え、水面を泳いで渡る)

ステージ7は、お使いイベントが多い、結構面倒な場所です。
先ほど(ステージ6で)クリアしたばかりのアンダーランドからスタートします。
(↑アンダーランドはステージ6-3ではなく、7-1として扱われています)

スクリーンショット(ステージ7)
暗闇エリア  クイズ出題中・・・
↑他の作品にもよくありがちな暗闇のエリア。クッパの炎で明るくできる。
  門番”モンバーン”によるクイズがジャンルの枠を超えている。

中ボス戦  スカイランド
↑戦闘がコマンド入力式に変わる中ボス戦・・・正にRPG!?
  アンダーランドで噂の的だった”スカイランド”は、かなりの広さがある。

このステージは、お使いあり、クイズあり、コマンド入力式の戦闘ありという、
バラエティに飛んだ構成になっています。
実は、暗闇エリアでの扉で結構悩みしました。開き方がわからなかったのです・・・。
(↑フェアリン”アンナ”の能力で意図も簡単にクリア)
モンバーン(1人目、2人目)によるクイズは、簡単です。
出題文章を難しく考えない(真に受けない)で、サッと流していきましょう。
3人目のモンバーンのみ、コマンド入力式による中ボス戦となります。
ターン制なので、当然、敵からの攻撃はテクニックによる回避が不可能となります。
できる限り攻撃を受けないように、戦闘を早く終わらせるためには、
1回の攻撃力が高いクッパで挑むことが最適かと思います。
後は、フェアリン”ぴッキョローン”が仲間にいると非常に楽です。
(↑敵を眠らせることができます)

スクリーンショット(隠し要素)
隠しフェアリンの居場所  隠された店
↑怪しいとわかっていても入る条件がわからない、ぴッキョローンの居場所。
  さらに、フェアリン”ミニみ”の能力がないと中に入れない、小さなお店。

ステージ7-2のコマンド入力式中ボス戦で有利となる、
フェアリン”ぴッキョローン”を仲間にするためには、
あるお使いクエストをクリアしなければなりません。これも結構面倒です。
ズバリは教えませんが、ヒントを公開します・・・。

場所 = ウラハザマタウン
人 = まじないし(話しかける時の方向が重要!)

隠された小さなお店は、スカイランドのどこかにあります。
ヒントは、高い所です。ジャンプ力のあるルイージでなければ登ることができません。

”ゴールドカード”を入手すると、プレイできるミニゲームの種類が1つ増えます。
ゴールドカードは、アンダーランド内にあります。

スクリーンショット(新ミニゲーム)
タイミングが重要?  最大100ラウンドまで
↑サッカーをモチーフとしたタイミングゲーム”ジャストンハンマー”

新しく追加されるミニゲームは、
敵が蹴り流してくる亀のこうらをハンマーでタイミングよく打ち返すだけという、
サッカーとリズムアクションを融合したような感じのものになっております。
ハンマーの振り下ろし動作は、Wiiリモコンを振り下ろして行います。
難易度は非常に低く、初めてのプレイでも
全100ラウンドをノーミスでクリアできてしまうほどのものでした。
(↑やはり、制作者は100という数字が好きそうですね)
ハンマーで打ち返すタイミングによって得点に違いが出てきます。
”ナイス”、”グッド”、”グレート”、”ワンダフル”という
4つの評価に分かれています。
これは、ハザマネーを稼ぐには持って来いのゲームですね・・・。
(↑しかし、得点の割にハザマネーへの変換数値はかなり低くなっています)

ストーリーが段々、しんみりとしてくるようになってきました。
よって、楽しい冒険はもう終わり・・・ですかね。
(↑ストーリー性もかなりいいです)
残るは、最終となるはずのステージ8だけとなりました。
ですが、その前に、ウラ100部屋ダンジョンに挑戦します。
次のプレイ続報(今度こそ最終となる?)では、
そのウラ100部屋ダンジョンと、ステージ8の体験談を公開する予定です。

 プレイ続報その4の記事はこちら

 スーパーペーパーマリオ公式サイト

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