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 別名:ポップガンのブログ

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最近の私的事情〜2017年2月〜
外は極寒、内(家)はぬくぬく、冬真っ只中です。
節分なんて、祭りじゃないよ。
年明けから調子が悪いままのポップガンからの
報告型の日記を今月も公開していきます。
ゲームの進捗状況・・・

PSP版『ファイナルファンタジー』のプレイを開始しました。
新年になると、なぜか古いタイトルがやりたくなる私の心境から、
今年もいつも通りの展開で思いのままに始めました・・・。
FFシリーズは今年、30周年を迎えるということですが、それは関係ありません。
私が過去にクリアしたこのシリーズは『III』『IV』のみです。
(↑リメイクではなく本家の)
レトフリで本物の初代(FC版)をやることも考えましたが、
せっかくリメイク版をI、II揃えていたので、こちらで開始しました。
(↑レトフリの場合、中古でROMを購入しなければならなかったので)
ダウンロード版を購入しているので、本体はPSPgoを使用しています。
リメイクといっても、このPSP版が既に発売から10年を迎えています。
時が経つのは早いですね・・・と思うのは年寄りだけか。
シリーズ初代ということで、ボリュームはあまりなく、
ほぼ予定通りにクリアできました・・・。
追加要素を含めるとそれなりにボリュームはありますが、
ちょっと面倒に思えたので、少しかじっただけで止めました。
(↑追加要素は本編のストーリーには全く関係がない)
ネットで調べる限りでは、PSP版はPS版リメイクの移植に当たるようで、
追加要素以外は内容もBGMも全く同じようです。
(↑GBA版『I・II』も同じ模様)
今やると、ほんと、オーソドックスなRPGで、特別なことは何もありません。
が、その何もなさが難易度を上げています。
チュートリアルが欠けているので、次に何をすべきかがすぐにわからなくなります。
そこで、可能な限り行ける地形を歩いたり、飛んだりして調べるわけですが、
レベル的にまだ踏み入るには早すぎる強敵が出現する場所に入り込んで、
パーティが全滅してしまうというようなアクシデントが発生します。
ま、昔のRPGはこういうことの繰り返しをして進めていくゲームでした。
これが本当の探索、冒険だと思います。
ですが、今はこれが鬱陶しいので、結局、
途中からネットで攻略を見ながら、ストレートに進めていきました。
(↑予期せぬ全滅でこれまでのプレイ時間がムダになるのがイヤだった)
そして、最終ボスまで到達・・・これ、強過ぎませんか?
攻略で何とかできるレベルではないと思います。ほとんど、勝つのは運です。
複数あるネット上での攻略記事では、
ヘイストとストライを併用するとありますが、実際、
それらをやるには2ターンが必要で、
その2ターンで敵からの攻撃を受けて死ぬので、結局、ムダになります。
回復も、毎ターンやっても次第に追いつかなくなり、結局、全滅します。
ていうか、
ヘイストとストライをかけても、与えられるダメージは幅が大きいので、
何もしていない時と変わらないほどの貧弱ダメージしか出ないことが多いです。
なので、補助魔法をかける余裕があるのなら、
少しでも攻撃してダメージを与えておきたい・・・と、私は思います。
だが、それでも終ボスは倒せないのです。
ここは、攻略記事通り(でもストライは却下)、
ヘイストを主力キャラにかけて、大きなダメージが出ることを祈る・・・
さらに、ボスがケアルガをかけて回復してこないことを祈る・・・
という、ただひたすら祈りながらのコマンドプレイが必要です。
私の個人戦略(ヘイスト、ストライなし)では、
ボスが2回もケアルガをかけてきて約40分もの長期戦の挙句、
結局、こちらが全滅しました・・・。3回ほどやりました。頭キました。
(↑終ボス戦でかなりの時間をムダにしています)
仕方なく攻略通りの戦略を何回かトライし、
やっと運良くクリアできたという感じです・・・辛かったです。
(↑昔はどのゲームもこれくらいの困難は普通にありましたけどね)
使用していたパーティは、モンク→スーパーモンク、戦士→ナイト、
シーフ→忍者、白魔術師→白魔導士の4人で、
終ボスにはレベル52で挑んでいます。プレイ時間は約20時間です。
ジョブチェンジの概念がないので、最初に決めた職業が最後まで続きます。
(↑クラスチェンジはあります)
追加要素に関しては今後もやる気はありませんので、これにて終了となります。

PSP版『ファイナルファンタジーII』のプレイを開始しました。
上のIと同じダウンロード版で本体はPSPgoを使用しています。
リメイクグレードはIと差ほどありませんが、
レベルの概念がなくなったことで全く別のRPGへと変化しています。
個々のパラメータが各戦闘の終了時に上がっていくシステムで、
どんな行動をしたかでも上がるパラメータが変化するという、
ある意味、リアルなRPGです。
通常攻撃をすると力が、魔法攻撃をすると魔力が上がるといった感じです。
(↑攻撃を防御すると防御力が上がります)
FC版が発売された当時でも友人等がやっていたのを見てますが、
ちょっと面倒なシステムだなと思っていました・・・。
パーティアタックなど、そんな妙な事をしなければならないのか・・・と。
(↑仲間同士で攻撃し合う)
そこで今回、登場から29年を迎えてから、自分で本格的に開始したわけですが、
当然のごとく、私は自分なりのやり方でやっていきました。
しかし、このシステムのおかげで、それが通じないことがわかりました。
ごく普通に進めただけでは、キャラの成長にバラつきが出て、
全く強くなれないのです・・・。
普段は魔法なんて回復以外では使いません。通常攻撃ばかりです。
魔法自体は戦闘中以外でも使用すれば熟練度が上がっていきますが、
MPの最大値は戦闘中に使用しないと上がっていかないのです。
そう、HPや攻撃力が上がっても、MPの最大値が上がらないので、
回復魔法の熟練度だけが上がり、消費MPが上がり、
MP不足で次第に何も魔法が使えなくなるのです・・・。
よって、結局、パーティアタックを開始しました。
システム上、欠陥があるのかどうかはわかりませんが、
その後、続編で使用されなかったことを考えると、
こういう不条理が起こるのは問題だと結論付いたのでしょう。
ですが、このパーティアタック・・・やってみると結構面白かったりします。
(↑当時ヤミツキになっていた某友人の気持ちが今更わかりました)
現在はまだプレイ途中ですが、レベルの概念がないので、
進捗表現が難しいです。
ストーリー上では、これから雪原の洞窟に向かうところです。
使用しているキャラは、ストーリー重視になっているので完全固定です。
(↑誰がやっても同じメンツ)
が、魔法や武器、装備品は、無条件で誰でも装着できるようになっており、
どの武器を使用させて熟練度を上げるか、
どの魔法を使わせて魔法使いみたくさせるかで、
大きく成長に変化を与えることができます。
時間さえかければ、戦士みたく力のある魔法使いなんてのも育成できるのでは?
と思っています・・・。
(↑ちゃんとしたジョブ表記がないので)
今月中のクリアを目標にしています。

PSP版『イースI&IIクロニクルズ』のプレイを開始しました。
上のFFIと並行しながらやりました。Iのみ、既にクリアしています。
こちらはUMDパッケージ版なので、本体はPSP3000を使用しています。
ボリュームがかなり少ないので、合計5時間程度(Iのみ)で終わりました。
主人公”アドル”の最高レベルはたったの10です。レベル10で最強です!
アイテムや装備品の種類もかなり少ないです。
イースって、こんなゲームだったっけ? と思う・・・。
(↑だからほとんどのリメイクはIとIIをセットにしているのか)
私が過去にクリアしたこのシリーズはX68000版『III』のみで、
その他は、上のFFと同様に友人等のプレイを見ていただけです。
このリメイク版は8年前の2009年ですが、
初代のオリジナル(PC-8801)版が1987年の登場で、
偶然にもFFと同じ、今年で30周年を迎えます。
FFとは違い、こちらはアクションRPGで、
”半キャラずらし”というテクニックが特徴のゲームです。
”半キャラずらし”というのは、
敵キャラの真正面ではなく、半分ずらして突撃するとことで、
ダメージを受けずに倒せるようになるという技です。
(↑他社製の『ハイドライド』シリーズ等にもあったような気がします)
リメイク版では細かいシステム設定が行えます。
BGMはPC-8801版やアレンジなどから選択が可能。
操作も、主人公の移動に8方向かフリーかを選択できます。
フリーはアナログパッドで細かい動きが可能になるのですが、
元は古いゲームなので、これでやると上に書いた、
”半キャラずらし”のテクニックが使いにくくなります。
なので、私は8方向の十字キーでプレイしています。
BGMもアレンジよりは本家の方が好きなので、PC-8801版を選択。
このシリーズは比較的、難易度は低目なのですが、
最終ボスだけは鬼のごとく強いというパターン(名物?)があります。
『III』の時もかなり苦労した記憶があります。
そのパターン通り、かなり苦労しました。
アクションなので、指が攣りました・・・。
何度もトライして、特訓しなければクリアは難しいです。
が、上のFFではありませんが、ほとんど運でクリアしました。
(↑昔と違って、今は1度クリアしたら2度とやりませんから)
それにしても、ストーリー面でいうと、
FFIよりもかなりしっかりとできていると思いました。
街人1人当たり、2度会話は当たり前です。
当然、みんな別々のセリフを持っています。
(↑進行の変化ではなく、通常で2回目からのセリフが変わる)
FFIなんて、街人全員が同じセリフこいたりしますからね・・・。
最も、初代のオリジナル版はどうなっているのかはわかりませんが、
このリメイク版同士では、そう思いました。
Iに関しては、特に追加要素もないようですし、これにて完全終了とします。
続いてIIのプレイも開始する予定です。

その他のスマホゲーとブラウザゲームの進捗状況は、
ランクやレベルに変化があったもののみ公開していきます。

iPad『パズル&ドラゴンズ』 / ランク263(イベント参加)
iPad『RAID HQ』 / レベル48
iPhone5s『城とドラゴン』 / 城レベル43
iPhone5s『LINE怪盗にゃんこ』 / レベル38 エリア4-81 ★1818
Android『ドラクエどこでもモンパレ』 / キャラバンレベル509

最近、私が購入したゲームソフトは、
3DS版『ハコボーイ!ハコづめBOX』、
PSV版『ぎゃるガンヴォルト』『Downwell』『暁の軌跡』
『ニューダンガンロンパV3』、
PS3版『ファントムブレイカー:エクストラ』『アルカディアスの戦姫』です。
ハコボーイは思いっきり衝動買いです・・・。PS3タイトルは特売です。
(↑過去シリーズのダウンロード版を購入していなくてよかったと思っている)

スマホ版では、
iOS版
『シーキングハンター』、
Android版
『怒首領蜂アンリミテッド』、
などを新たに入手しております。

今後、2月〜3月上旬に購入する予定の新作ゲームソフトは、
PSV版『スーパーロボット大戦V』、
PS4版『魔女と百騎兵2』などです。

1月から観始めているTVアニメは、
BS11では、『エルドライブ』、
AT-Xでは、『アクティヴレイド2nd』、
特撮は、
東映チャンネルでは、『パワーレンジャースーパーメガフォース』、
(↑AT-Xと東映チャンネルに関しては去年12月からの視聴開始)
ドラマは、
『スーパーサラリーマン左江内氏』です。

あのレトロフリークを購入してから1年が経過しました。
中古探しは今でも続いています・・・。
いったいどこまで増えるんでしょうかねぇ〜
(↑自分でも予想できません)
ゲームの進捗状況を見てもわかる通り、
今年も旧作からのプレイスタートとなっています。
偶然にも今年で30周年を迎える名作シリーズの初代2タイトルから始まり、
今後、FFは『II』『IVジ・アフターイヤーズ』『V』『VI』、
(↑IIとIVはPSP版、VとVIはレトフリ使用でSFC版)
イースは『II』『IVザ・ドーンオブイース』『IVマスクオブザ・サン』『V』、
(↑IIはPSP版、IVドーンはPCEアーカイブスのPSP版、
 IVマスクとVはレトフリ使用でSFC版)
の順にやっていきたいと思っています。
多分、途中で他のタイトルに切り替わると思いますが、
とりあえず、今の気持ちではこういう目標になっています・・・。
実は、まだ他にもプレイ中のタイトルはあるのですが、
量的、時間的にも無理なことからカットさせていただきました。

といった感じで、今月は頑張りたいと思います。
何を頑張る? もういいじゃないですか。

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| ポップガン | 日記その他 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) |









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